アラサー女の戯言

いろいろあるけど、生きてるのよ。

椎名林檎を聞いてたら生きてても良いのかなと思えた。

 

今日はいつもより1時間ほど早く目が覚める。

 

 

昨夜の同期との電話は私の眠りの妨げになったのか良いアシストになったのか分からないが,少なくとも彼が今日いつもより少しでもすっきりとして満たされた朝を迎えているのなら,私はとても気分が良い。

 

ただ私はすこぶる調子がよくない。

 

起きたくもないし何もしたくないし食欲もない。

 

ひたすらに重たい心と体を何らかの力でリビングに向かわせ,

準備された朝食のほかに,わざわざ食べたくもないレトルトカレーを温める。

さらに冷蔵庫で死にかけていたあんこ餅に手を出す。

物足りなくなって構わず魚肉ソーセージも食べる。

朝食にしては食べ過ぎだが今日はこれでもう食事しなくて良いのだと思うと気楽になれる。

ここ数日はそんな食生活が続いている。

 

ためていたジャニーズの録画をみる。最近やっとこちらの趣味は復活してきた。

 

ふと開いたyoutube東京事変椎名林檎を勧めてくるから,

ミックスリストを開くと,これはずっと聞いていたい気持ちになる。

 

聞くなら歩こうかと4月ぶりにZARAのスウェットを出し,

ほぼ衝動で近所の木の多い道を歩きに出る。

 

この格好でこの時間に歩くなんてモデルっぽいなと馬鹿みたいなことを考え,モデルウォークをしてみる。

この世には自分が綺麗でいることでお金がもらえる人もいるのに,

綺麗になりたくてお金を払う人もいるんだから無茶苦茶だなと思うと笑える。

私は前者にも後者にもなりたい。

 

椎名林檎が歌う歌は何も考えずに聞いていられる。

彼女が選んだ単語に対して私たちがもつイメージを全て正解かのように流してくれる。

しかしそのまま勝手に自分の解釈で歌を自分の心に収めようとすると林檎さんに首根っこを捕まれるところがまた心地よい。

 

価値は命に従ってついてるーありあまる富椎名林檎

 

救われるような力はないけれど,林檎さんがそう言うのなら,と思える彼女と彼女たちの音楽はこれからも私を救ってくれるのだと思う。

 

 

背後から走ってくるランナーに抜かれる。

いつもなら少なからず恐怖を感じるのに,今日は全く感じない。

撃つなら撃てば,刺すなら刺せば,と思ってしまう。

そしてこの山林に寝かせてくれればいいよと。見つかるのは3日後かなと。

でも見つかったら大変だから,死ぬならナイヤガラの滝に落ちると決めたので,私はもうしばらく生きていられると思う。

 

 

人生に手本も教科書も正解もないのに,

どこか自分より少し先を歩く人を見ては,

それを参考書にして問題を解いてしまう。

問題が解けなくても,

世間体や常識という辞書で例文を引いて,

応用して答えにしてしまうから

この世には誰もたどりつけない100点がきっといくつもあって,

誰しもがその100点を目指している。

 

 

何点でも満点なのに,

それに気付ける優等生は,この教室に何人いるのだろう。

 

 

生きている間にオール5をくれる人に出会える人は,

もしかしたら少ないのかもしれない。

 

 

だったら,自分にオール5をあげたっていいじゃない。

 

 

生きているうちはずっと旬だと

そう裏付けて,充たして,

今を感じて覚えて何時もより

生きて,活きて,生きていよう

ー旬/椎名林檎

 

 

家に戻り午後2時に浴びるシャワーはとても心地良い。

疲れたら昼間からシャワーを浴びるのも悪くないなと,

今を感じて覚えて何時もより,

 

生きていこう。