アラサー女の戯言

いろいろあるけど、生きてるのよ。

新卒1年目で転職しても良いと思う。

 

-迷い、決断、か。

私の中ではやっぱり、

新卒で入った会社を1年でうつで辞め、

転職して上京したことかな。

 

地元から東京に来て3年。

あの時転職した会社で、私は今も働いている。

今日は久しぶりにミスをした。

普段、細かなミスも滅多にしないが、

1年に1度、不意打ちのカラクリにハマって、

災害的なミスをする。

 

-私ってこういうタイプなんだなぁ。

昨年の災害的ミス案件を思い出して、納得する。

-人間だもの

-しょうがない

-運が悪かった

 

社会人歴が長くなる過程で培われた、

恐らく人並みのミスへの対処法と

ヘコんだ心からの脱却思考で、

なんとか自分をリカバリーしながら、

電車でぼうっとツイッターを眺めていた時に、

このブログテーマのツイートを見つけた。

 

-はてなブログ、書いてたよなぁ。

スマホが記憶していてくれたIDとパスワードでログインすると、まさに入社1年目でうつになり、会社へ行かず療養していたときの記事が残っていた。

 

うつになった原因が

自分の性格にあると考え、

自分の性格や、

この性格が作られた要因となった

環境や出来事を一生懸命分析していた。

 

分析をし、迷った結果、

会社を辞め、転職し、

業界も職種も生活拠点も変えるという決断をした。

就活して、迷った結果、

憧れの業界の会社への入社を決断したくせに。

 

しかし、

1社目に選んだ会社の決断も、

間違いではなかったと、今は思える。

確かに前の会社は、

側から見てもブラック企業

体育会系の古い体質の会社だったが、

憧れた業界だけあり、

今となって仕事内容を思い出しては、

-今の状態で前の会社でやり直したい、

-今ならもう少し上手くやれる。

と、惜しんだり出来るのだから。

 

そして、

そう思える余裕が今があるのは、

転職するという決断をしたからこそだ。

 

入る会社の順番が逆だったとしても、

私は1社目でうつになり、

原因を考え、自分を分析し、

業界も職種も生活拠点も変えるという決断を

していたかもしれないとさえ思う。

 

そんなわけで、

転職に成功したかどうかは分からない。

毎朝、今日も行きたくないなと思うし、

日曜の夜は泣きそうになるし、連休は嬉しい。

仕事に面白みもやりがいも

特に感じたことはないが、

自分が求めていた働き方が出来ている気もする。

また転職するのは面倒なのでまぁいいや、

こんな具合だ。

 

それでももう死にたいとは思わない。 

夏休みの旅行を楽しみにしているし、

直近では金曜の夜に1人で映画を観ながら、

家でワインをあけるのが楽しみだ。

彼氏とそろそろ結婚したいなぁ。

子供も産みたいなあ。

 

人生は決断の連続。

どの決断も、間違いにはならない。

間違っていたと感じた時に、

また別の決断を下せば良い。

 

今がどんなにダメダメでも、

ダメダメな自分でも、

自分を許し、愛してあげること。

生きていれば、いつか必ずそれに気付ける。

生きていれば、大丈夫。

生きるという選択肢を

選び続けるために決断する限り、

その決断はすべて正解なのだ。