アラサー女の戯言

いろいろあるけど、生きてるのよ。

好きな映画

 

中高部活少女だった私は,

いづれも部活を引退するとすぐに受験勉強という

学生生活を送っていた。

 

勉強する集中力は無に等しいくせに,

「塾や学校にやたら自主勉しにいく」

という頑張ってる風な行為だけは頑張っていた。

そして同じく無駄に同じ場所に居合わせる頑張ってる風な人々と,

鬼ごっこしたりボール遊びしたり

学校に寿司ピザデリバリーしたり

エロ本立ち読みに行ったり

語り合ったり

という青春を過ごしたため,

高校も大学も「まぁマシ」な所にしか入れなかった私だが,

受験生の間は仮にも禁欲生活をしていたわけだ。

 

禁欲していたものというのは

「映画と本」

小さい頃から本を読むのが好きだったが

日々の生活の中ではほぼ読む暇もなく,

本当は好きじゃないんじゃないかと思うくらいだが,

いつもどこかで自分の興味のある「映画と本」は観たい読みたい,

と,思っていた。

 

それが実現できたのは

大学生になってからのこと。

遠距離恋愛していた彼氏が,

私に合わせてくれたのか

盛んに映画を観る人だった,なってくれた,ため,

洋画・邦画の名作から話題作まで,

ツタヤかゲオで目に入ったものを

2人で観たものの感想を言い合っておすすめしながら

1週間で5~6本は見ていた。

 

わりと自分の趣味思考と独断と偏見で作品を選んできたので,

「映画に詳しい人」というわけではないが

ゆくゆくは好きなタイトルを購入しホームシアターで観たいと思っているのと

自分の嗜好を分析してこれからどこを開拓するか整理するように。

剣道団体戦風で(えw

好きなジャンルと作品をあげておく。

 

※感想になるとゆとり全快の「ざっくりとした」文になります。限界です。

 

◎その1 洋画ラブコメとヒューグラント

これは1番最初にはまった。

私のキャラクターに最も不似合いなジャンルだが,

実はこういうのが好き(だから基本モテない

ヒューグラントはラブコメによくでてくるから,,ってだけ。

 

【大将】ラブアクチュアリー

→ラブコメオムニバスの王道。バレンタインデーとニューイヤーズイブはあんまりおもしろくないけどこれだけはやっぱりまじでいい話。小さい男の子のエピソードと花嫁に告るのは普通に泣ける。ヒューグラントいます。

【中堅】プラダを着た悪魔

→バイブル。すでにバイブル。ラストは必ず泣く。

【先鋒】ゴシップガール

→映画じゃないけどw世界で一番おもしろい連続ドラマだと思ってるから。私。

【控え】お買い物中毒な私,私がクマにキレた理由,ブリジットジョーンズ,ブライダルウォーズ

 

○考察 ブッ飛びアホ女系が好き

今後は海外ドラマ開拓に勤しもうと思います。

 

 

◎その2 その他洋画

アクションSFはあまり好きではなく,ヒューマン系を完全当時の彼氏の影響でみたくらい。あとはキャストで選んでる。

イーストウッドモーガンフリーマン,ジョージクルーニー,ジョニデ,トムハンクス,ジムキャリーに絶大な信頼を寄せているのは確か。マッドデイモン,ジャックニコルソンも好き。だから大将以下はれ以外の殿堂入りを。

【大将】オーシャンズ11

→話おもしろいしキャストの豪華さが映画らしくてすき。

【中堅】バクダットカフェ

→とにかく映画の雰囲気とBGMが大好き。それだけなんだけど,毎日でも観たい。

【先鋒】クレイマークレイマー

→これも雰囲気が好きなやつ。なんとなく彼らのライフスタイルに憧れる。

 

○考察 名作や話題作シリーズの勉強をすべき

いろいろかじってはやめて,だったのでもうちょいかじろう。

 

◎その3 邦画

邦画はあんまり興味なかったんだけど,

例によって当時の彼氏の影響で邦画ラブロマンス観たりなんかして少しずつ。

これまたキャストで選んでるのと,監督,キャスティング,キャストの「芝居」も観てたりする。

松山ケンイチ堤真一小栗旬,最近は綾野剛蒼井優戸田恵梨香沢尻エリカは好き。

これは5人体勢でいこう。

 

【大将】下妻物語

→何百回観ても完璧に誰が観てもおもしろい映画とはこのことであると。以上。

【副将】百万円と苦虫女

→バイブル。はい,バイブル。アンハッピーエンドだけどなんかハッピーで良い。「自分なんか探さなくたって嫌でもここにいる」という台詞がとても好き。

【中堅】人のセックスを笑うなジョゼと虎と魚たち

→人セクは,松ケンが美しすぎるので好き。てゆうか映画全体が,表現違うかもしれないけど美しい。永作博美のポジションも人間らしくてすごく好き。日常に起こりうるリアリティを映画らしくフィルムに撮ってるんだぜ~みたいなとこが好き。ジョゼはくるりの主題歌「ハイウェイ」が最高すぎるので好き。あと池脇千鶴がさいこーにかわいい。

【次鋒】Always3丁目の夕日 シリーズ

→文句なし。すき。

【先鋒】DEATH NOTE・21世紀少年・ライアーゲーム・GANTS

→あまり得意なジャンルではなかったはずだが話がおもしろいのとキャストがハマってるので気に入ってる。こういうのは原作マンガも読みたくなる。

 

○考察 うむ,よかろう

最近は邦画最新作を観に映画館行ってたりするので,このまま追っかけてステキな俳優さんみつけま~す♪

 

ものすごく自己満足で満足。観たやつ1本1本レビューまとめておけばよかったよなぁ…って当時のガラケーでの彼氏とのやりとり見ればいいじゃん。なんて。

当時観てたときはどんだけ「共感」できるかで面白いかの判断してたけど,今はそうじゃないなぁ。

キャストとか,映画なんだから,映画館で観る物として「自分自身が」お金を払う価値があるものか,って視点でみてるかも。

だからこれからも観たい物はみるし興味ないのは観ないよ。